新着情報

中学1年 社会福祉学習をはじめました。

Category : 活動の軌跡

中学1年生は、4月〜9月まで、社会福祉学習として、視覚障がい者の方のことを学び、

共に生きていくためのあるべき姿勢や方法について考え、行動に移していく準備をします。

今日は、梅原教頭先生が講師に来てくださいました。梅原先生は、パピーウォーカーとして、

盲導犬の育成に携わるボランティアを続けています。

盲導犬がどのように育つのか、私たちが街なかで盲導犬と出会ったときにどうするといいのかなど、

ご自身の経験も踏まえて、幅広くお話をしていただきました。

 

 

始業の祈り

Category : 活動の軌跡

昨日は、始業の祈りの集いが行われました。
三密を避け、前半は各教室で放送による今年のテーマ「Seeds of Hope〜希望の種」にふさわしい聖書朗読を聞き、 各学年の代表と校長先生の共同祈願に心を合わせました。
後半は各自が今年の抱負を考えました。
そして自分の書いた抱負を学年ごとに聖堂の祭壇に捧げました。
すべては静けさの中で行われ、 一人ひとりの中でこれから成長する希望の種の存在を感じさせる恵 みの時となりました。

大学説明会

Category : 活動の軌跡

今日は高1・高2対象の大学説明会でした。

先週から各自の担当する大学について調べ、ワークシートにまとめました。

今日の午後、バスでサッポロファクトリーホールに向かい、事前調査をもとに高1と高2の生徒4名でチームを組み、各大学のブースに分かれてお話を伺いました。

昨年はコロナ禍のためにこのような機会が持てませんでしたが、実際に大学の担当者の方のお話を伺い、進路に対する意識を高めることができたようです。

 

Lily&Rose制度 スタートしました

Category : 活動の軌跡

入学して間もない中学1年生と、高校からの入学生に対して、

Lily&Rose制度を始めました。

これは、高校3年生をLily(ユリ)、新入生をRose(バラ)と呼び、

一人の新入生に一人の高校3年生をつけて、1年間相談相手となる制度です。

寄宿舎のエンジェルチャイルド制度をお手本に、姉妹会執行部が企画しました。

これから、いろいろな行事で一緒に過ごすことが増えていくことでしょう。

教室に戻ってきた中学1年生は、うれしそうに「私のLilyさんは…」と話していました。

SDGsボードゲームで社会課題を「自分ゴト化」する!

Category : 活動の軌跡

昨日は、エシカル・タイム代表で在校生の保護者でもいらっしゃる村上彩子さんが中2の生徒に対してSDGsボードゲームを実践してくださいました。

このゲームでは、日本中を回りながら環境・社会・経済に関する様々なミッションにチャレンジし、SDGsの17のゴール達成を目指します。

ミッションカードには、実際に取り組まれたSDGsに関する事例が課題・解決策という形でまとめられており、楽しくかつ主体的に事例を学ぶことができます。

グループの仲間でパートナーシップを考え協力することで、SDGsへの理解がより深まったようです。

講師の村上さんは、日頃からSDGsを意識している本校生徒の飲み込みの早さに感心されていました。

村上さんはこのゲームの北海道版の制作を考えていらっしゃり、本校も何らかの形でご協力していくことができればと考えています。