本校の教育

Our Education

語学教育

札幌聖心の英語教育

Advantages of our English Education

ネイティブの先生による授業を最大週7時間受けることができ、自然とリスニングやスピーキングの力がつきます。定評のある「聖心の英語」の授業では、一人ひとりの発言の機会が多く、社会性のあるテーマでディスカッションを行うなど時代に対応する英語発信力を養成しています。そのほかネイティブによるエッセイライティングの添削など少人数授業の利点をいかしだプログラムが展開されています。

英語ディベート

膨大な資料を読み込み、時間をかけたリサーチを必要とする準備型ディベートと、その場で示された議題に対してチームの意見をまとめる即興型ディベートの両方を行います。特に高校2年生全員が行う即興型英語ディベートでは、相手の意見を理解したうえで即座に英語で自分の意見を論理的に述べる力が身につきます。

検定・コンテストの奨励

本校では、ケンブリッジ英検を高校生全員が学校で受験します。また英語弁論大会、ディベート大会、プレゼンテーションコンテストなど外部団体が主催する様々なコンテストに多くの生徒がチャレンジし入賞しています。

オンライン英会話

教室で各自のChoromebookを使い、生徒一人ひとりが外国人講師と25分間、マンツーマンで英会話を行います。初対面の外国人講師との1対1のレッスンは、実践的な英語コミュニケーション力向上に大きな効果をもたらしています。

第2外国語

第2外国語としてフランス語と中国語を学ぶことができます。中学3年生ではその両方を、高校からは選択して学習することができます。フランスのナントの姉妹校や台湾の姉妹校からは毎年短期留学生が本校を訪れており、習ったフランス語や中国語を実際に使う良い機会となっています。