国際教育

International Education

海外体験学習プログラム

異文化社会の現実に目を向ける海外体験学習プログラム

国内外の聖心姉妹校のネットワークを活かして、多彩な海外体験プログラムが用意されています。

国内姉妹校(札幌・東京・静岡・兵庫)合同でタイ・カンボジア・韓国・フィリピンへの体験学習を実施しています。訪問中は、生活のあまり豊かではない地域や福祉施設などにも足を運び、各国の経済や社会の実際に触れるほか、我が国との歴史的な関わり等も学びます。

事実から目を逸らさず、ありのままを体験・体感することも、体験学習プログラムの大きな目的といえます。
タイの中高生のホームステイ受け入れを行うなど、双方向の国際親善・交流を図っています。
そのほか、高校1年生を対象としたNY国連研修、カナダへ語学研修も実施しております。

タイ体験学習

タイの高等学校を訪問し児童・生徒と交流を深めます。継続的に支援を行っているプラティープ財団、バンコク郊外の小学校を訪問し、同世代の子供たちを取り巻く現実・社会状況を知り、支援の実際を知る機会とします。

またスラムを実際に訪れ、子どもたちの教育を支援する人々の話をきき、スラムの子どもたちの抱える問題について共に考えます。マングローブの植樹を通して自然の生態系を体感します。

フィリピン体験学習

フィリピンの人々、特に子どもたちや貧困にあえぐ人々との交流を通して、現地の文化、経済、社会、宗教の実態を体験し学習します。

フィリピンの聖心会が母体となり、貧しい人々に教育を通した支援活動を行う「聖マグダレナ・ソフィア基金」を訪問し、幼児教育プログラム「みこころの家」や女性支援プログラムの活動の実態を知ります。またJICAフィリピン事務所を訪れ話を聞き、課題解決には多様な援助手段から最適な手法を使うことの大切さを教えていただきます。

カンボジア体験学習

ツールスレン刑務所跡やキリングフィールドを見学し、内戦の痛手から復興する現在のカンボジアの姿を通し平和について考えます。

アンコールワットの見学やアプサラダンス体験など現地の人々との交流を通し、同じアジアの一員としての連帯感を深め未来の平和な友好関係の社会を希求する機会とします。

韓国体験学習

仏国寺、独立記念館、景福宮、明洞聖堂など歴史的、文化的場所を見学するとともに板門店を見学し、南北断絶の痛みに思いを寄せます。

またソウルの聖心女子学院の生徒の家庭にホームステイし生徒たちと交流します。

カナダ語学研修

2週間のホームステイ体験とESLの授業を通して実践的な英語力を身につけます。

現地の高校生と授業だけではなく様々な体験を共有することで、視野を広げるきっかけとなります。

ニューヨーク国連研修

ニューヨークにある国連本部を訪れ、国連が定めたSDGs(持続可能な開発目標)をベースに、今後の自分たちのとるべき行動について考える機会とします。

またニューヨークにある姉妹校を訪れホームステイを体験しともに地域のボランティア活動に出かけます。

ニューヨーク国連研修

ニューヨーク国連研修

タイ体験学習

タイ体験学習