国際教育

International Education

世界に広がる聖心ネットワーク

海外の姉妹校~聖心の学校は31ヵ国に146校~

札幌聖心女子学院では、世界に広がる146の姉妹校とのネットワークを活かして語学研修、短期留学、体験学習など目的に応じて20種類以上の海外研修プログラムを用意しております。

聖心姉妹校のネットワークを活かした3週間の短期留学では、姉妹校生徒の家庭にホームステイしながら、授業やクラブ活動、ボランティアなどの日常の高校生活を体験します。

留学先は、アメリカ(シアトル・シカゴ)の他、オーストラリア・ニュージーランド・フランスなど多彩です。加えてシアトルで行われる姉妹校生徒対象の夏季集中英語プログラム(4週間)にも参加のチャンスがあります。また同じく夏に台湾では世界中の聖心生が集まるインターナショナルキャンプもあり本校からも毎年生徒が参加しています。

またこれらの姉妹校からは、年間を通して10~15名程度の短期留学生が本校を訪れます。

海外研修プログラムの一例

台湾インターナショナルキャンプ

世界中の聖心生が夏に台湾に集まりインターナショナルキャンプを行います。

本校からも毎年生徒が参加し国籍の異なる同世代の多くの友人と交流を深めています。

シアトルサマープログラム

世界中から集まる生徒と共にアメリカ生活体験を通して英語を習得します。

熟練ESL講師たちから集中英語レッスンを受け英語力を伸ばします。

フランス NZ オーストラリア、アメリカ(シアトル・シカゴなど)短期留学

姉妹校生徒の家庭にホームステイし授業やクラブ活動、ボランティアなどの日常の高校生活を体験します。

オーストラリアの姉妹校に短期留学した生徒

本校に3か月短期留学したウィーンの聖心生と一緒に

札幌聖心と交流のある姉妹校