本校の教育

Our Education

ICTとメンター制

実践!新しい学び

2021年度より中学1年生と高校1年生に一人1台ノートパソコン(Chromebook)を所持してもらいます。すでに導入しているタブレット(iPad)や授業支援アプリ「ロイロノート」に加え、創造性と批判的思考力を育むG Suite for Education の各種ツールは、個別指導でもクラス全体の指導でも役に立ちます。教師が生徒にリアルタイムでフィードバックを提供したり、個々の生徒の学習状況や課題の進度を把握でき、適切な指導を行うことができます。ICTを活用することで授業も新しい形となり。そこでの学びもより深くアクティブなものに変わります。

デジタル環境

全校、寄宿舎ともにWi-Fi環境が整備され、一人一台のノートPC (Chromebook) と共用タブレット(iPad)に対応し、各教室から自在にインターネットにアクセスできます。

Chromebook

タブレット端末と違いキーボードが付いているため英検等で導入されているCBT(Computer Based Testing)に対応するスキルも身につきます。

学習メンター制度

本校では、担任に加えて、養護教諭、スクールカウンセラー、ピア・サポーター、学習メンターなど様々な大人がチームとなって一人の生徒の成長をサポートいています。サポートチームのメンバーは定期的に会合をもち一人ひとりの健康を守り、学校生活がスムーズに運ぶよう情報共有をしています。生徒にとってポジティブな支えとなる環境作りを目指します。

新入生に対して学習メンター制度を導入します。
少人数の学校だからこそ実現できるメンター制度を通じて、まずは学習習慣を確立させます。担任以外の教員がメンターとして関わり、個々の生徒の勉強のつまずき、悩みを共有したり、解決への道すじを共に考えます。また情熱を傾けられることを見つけ、追求するお手伝いもします。日々の「助言」と「対話」により新入生に「気づき」をもたらし、自発的・自律的な成長を促します。