新着情報

新入試に関するレクチャーを行いました。

Category : その他

本日分散登校2日目、進路指導部長より高校2年生に向けて新入試に関するレクチャーが行われました。

入試改革初年度に予期せぬ新型コロナウィルスの影響も加わり、 進路について具体的に考え始める高校2年生の生徒たちにとっても不安な日々が続いています。

新入試に関して、今はっきりとわかっていること、今後変わりうること、 どういう心構えで今年度を過ごせばよいか、 生徒たちは真剣なまなざしで講義を受けました。

分散登校が始まっています。

Category : その他

今週から分散登校が始まっております。
この期間は並行してオンライン学習も続けています。
登校したらまず手洗い。
大きな声では話さないようにします。
校内での密を避けるために、お手洗いや階段も優先的に使う学年を分けています。
授業も少人数で行う工夫をしています。
「新しい生活様式」を意識しながら過ごすことができているようです。

5月25日は創立者聖マグダレナ・ソフィア・バラの祝日でした。
それにあわせて1階廊下の黒板に書かれた言葉です。
卒業生にとっては、とてもなつかしい言葉ではないでしょうか。

【重要】第1回学校説明会【小学生対象】の延期と第1回オープンスクール【中学生対象】中止のお知らせ

Category : 入試情報

6/13(土)に予定しておりました第1回学校説明会【小学生対象】を6/27(土)に延期いたします。

当日は新型コロナウィルス感染拡大防止の対策をしっかりとり、参加される皆様の健康と安全を
第一に考え実施いたします。

また遠方にお住まいの方や当日の参加が難しい方のためにWEB学校説明会を配信いたします。
視聴の方法はお申込みいただいた方に個別にご連絡いたします。

なお同日開催予定でした第1回オープンスクール【中学生対象】は中止とさせていただきます。

参加をご予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、
次回のオープンスクールを9/12(土)に予定しておりますのでご参加をお待ちしております。

また小学生、中学生、その保護者様の個別の学校見学・寄宿舎見学を随時受け付けております。
電話またはHPよりご連絡ください。

第1回学校説明会【小学生対象】:完全予約制
詳細はこちら

 

様々な形態でオンラインHRが行われています。

Category : その他

クラスによって開始時間や方法は様々ですが、 担任の先生とクラスメートが互いに画面越しに元気な様子を確認しております。

中学2年のクラスはで担任とネイティブを含む2名の副担任も参加して朝のHRが行われました。

高校1年生のクラスでは参加した生徒全員が一言ずつ休校中にどんなことをしているか分かち合ってくれました。

距離は離れていても心は繋がっている実感がもて、生徒も「 楽しかった!」と感想を伝えてくれました。

本校の高校1年生が手作りマスクを寄付しました。

Category : 活動の軌跡

高校1年の福本あめりさんが、新型コロナ感染拡大によるマスク不足の中、臨時休校の期間を利用して、布マスク300枚を手作りしてくれました。
寄贈先の一つである吉田学園さくら保育園にて園長先生に寄贈いたしました。
その後、札幌市子ども未来局長より福本さんに感謝状が贈呈されました。
当日はたくさんの取材の方もみえており、福本さんは「今、自分にできることは何かを考え、 家にある生地を使って手作りマスクの制作に取り組みました。 マスクが不足する中、一人でも多くの方に喜んでいただけると嬉しいです」 と、質問にもしっかり答えていました。



18:15からのHTBニュースで放送されました。

HTBのホームページはこちらからご覧ください。

オンライン授業~高2選択化学

Category : その他

本日、11時から1時間高2選択化学の授業がオンラインで行われました。
化学基礎の復習として「物質の性質」を扱いました。ヨウ素の昇華を演示し生徒の理解を深めました。
生徒は8名。順次入室してきます。

今日は実験からスタート! カメラを置く位置も試行錯誤。脚立とカゴの上に決定です。

生徒が見やすいようにカメラをグーンと近づけます。

後半は教科書を使いながらの解説です。「はい、ここに書かれています。見えますか?」

模型や板書を使って説明です。先生からの問いかけに画面の向こうから生徒たちが答えます。

授業後の生徒の感想です。
「コロナで学校で授業を受けられないなか、このように阿部先生の授業を受けることができ、ありがたく嬉しいです。」
「このように実験をしながら友達と授業ができて、一人で勉強するより考えを深められてよかったです」