新着情報

高2見学旅行① ※ 追記あり

Category : 活動の軌跡

高2は昨日結団式を行い、今日から長崎に見学旅行に出かけています。

無事に長崎に到着し、快晴のもと1日目の行程を終えて、 ホテルに到着し入室しました。26聖人記念館、大浦天主堂、 コルベ神父様記念館と予定通り訪れることができました。

体調を崩す生徒はおらず、皆元気です。

豪華な夕食ですが、マスクを外して沈黙の中でいただく。 寂しいけれど仕方がありません。

被曝講話の後、 ふりかえり分かち合いを行います。

大浦天主堂のお聖堂に入った時に、誰も何も言わないのに、 生徒が皆一人一人席に腰かけて、 自然と祭壇に向けて祈る姿に感動を覚えました。
まさに札幌聖心の生徒、 まさにカトリックミッションで学ぶ生徒たち、と思いました。
そんな生徒たちの今日のふりかえり分かち合いが楽しみです。

※ 保護者ページも同内容ですが、いくつか写真を追加しています。どうぞご覧ください。

 

【以下、追記】

被爆者 伊藤さん(80)の貴重なお話に耳を傾けました。
4才で被爆し、 大怪我やその後癌になったりして両親と8人兄弟のうちの5人を失った伊藤さんのお話を伺いました。
「人が人を殺すものを作ることは間違っている」 と穏やかに語る伊藤さんに、 皆真剣な眼差しで耳を傾けていました。

真剣な表情でのふりかえり分かち合い。札幌聖心の学びの真骨頂です。

自分たちの未来に対する学びという捉え方をしっかりとできていたところに生徒たちの素晴らしさを感じました。