新着情報

うぇるかむはうす炊き出しボランティアを行いました

Category : 活動の軌跡

12月25日(水)クリスマスに、高校2年生6名が北1条教会に隣接する「うぇるかむはうす」で炊き出しボランティアを行いました。

 本校では毎年、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間として、10日間のプラクティス(沈黙の励行)を全校生徒で実施し、その実りをお米やカイロ、アメニティグッズとして集めています。今年も12月9日からの10日間の成果を、ホームレスの方々への炊き出しに役立てていただくべく北1条教会「みなづき会」にお届けしました。

 今日のメニューはクリスマスらしく、チキンサラダにサフランライスのチャーハン、コーンポタージュで、冬休み初日の生徒たちは、会場の設営から食事の盛り付け、配膳、後片付けまでてきぱきと働きました。お食事の後、下着やカイロ、チョコレート、クリスマスカード等のプレゼントを受け取ったホームレスの方々もとても嬉しそうなご様子でした。お忙しい中ご指導くださったみなづき会の方々、ありがとうございました。少しでもお役に立てましたなら幸いです。

活動の途中には勝谷司教様と寄宿の御ミサや追悼ミサでお世話になった山谷神父様にお目にかかり、有り難くも励ましのお言葉をいただきました。

 

今年一年、私たちを支えてくださった方々に改めて感謝申し上げます。

皆様どうそよい年をお迎えください。