新着情報

イースタービレッジにマスクを送ろう!

Category : 活動の軌跡

 本校の高校2年生が「イスタービレッジ・ミンダナオを支える会」の呼びかけに賛同し、学校でもマスクの寄付を呼び掛ける活動を始めました。 イースタービレッジとはフィリピンのミンダナオ島にある児童養護施設で、カトリック札幌教区が設立から現在に至るまで様々な支援を行っています。この生徒は、2020年1月2日から10日間実際にフィリピンを訪問しイースタ―ビレッジで現地の子どもたちと交流しました。この度、マスクの供給が足りておらず外出もままならない現状を知り、行動を起こすことにしました。図書館前に箱を設置し、放送朝礼で全校生徒に呼びかけます。「イースタービレッジの子どもたちからたくさん笑顔をもらったからこそ、助け合いを大切に、今度は私たちがマスクを届け感染拡大防止に役立ててほしい」と意気込んでいます。

中学1年 理科実験

Category : 活動の軌跡

6月13日(土)1時間目

中学1年生は、理科の授業で「光合成」の仕組みを学んでいます。

今日は、オオカナダモを利用して、光合成の様子について観察をしました。

一人一台ずつ顕微鏡が振り分けられ、

密にならないように工夫をしながら、観察ができました。

中2・中3手話の授業が始まりました。

Category : 活動の軌跡

中学2年生・3年生では、手話の授業が始まりました。中学2年生にとってはこの学校で初めて、中学3年生にとっては2年目の授業です。

中学2年生は、先生のお話を熱心に伺い、まずは自分の名前の表し方から学びました。2名の生徒が感想を書いてくれました。

私は、幼い頃から手話や点字などを使って耳や目が不自由な方とコミュニケーションをとりたいと思っていました。私の母からも、母には機会がなかったことなのでぜひ経験してほしいと言われていたので、学びたいとさらに強く思うようになりました。今回、手話を学習できると担任の先生から伺い、この日をとても楽しみにしていました。実際に授業を受けてみると、手話を使ってコミュニケーションをとっている未来の自分を想像できて、楽しくなりました。初心者なので、何もかもが初めてでドキドキしました。自分の名字の手話を先生に教えていただいて実際にやってみた時には嬉しさと喜びが込みあげてきました。次回の授業も積極的に参加したいです。(M. H)

私が今回の手話の授業で感じたことは、表現力の大切さです。手話は、雑に早く小さくしてしまうと耳の不自由な方に言葉が伝わらなくて、丁寧にゆっくり大きくすると、伝わりやすくなります。私は小学生の頃に、実際に手話を習ったことがありました。しかし、あまり詳しくは学んでいなかったので、今日はとてもいい勉強になりました。特に、自分の名字「わたなべ」を手話でやると「わた」「なべ」と分けて表現したり、友だちの名字も色々な表現で表されていたりしたのが、おもしろかったです。最初は難しいけれど、できるようになれば、色々なことに役立つと思うので、しっかり覚えて社会に役立てたいです。また、表現力だけでは伝わらない言葉があることもわかりました。例えば、東西南北や左右上下などは表現が難しいです。これらを、指をさして表現すると、どちらなのかは正確にはわかりません。「だから、手話という言語がある。」先生はそう教えてくださいました。とても興味深いことがたくさんあったので、これからの手話の授業が楽しみになりました。(T. W)

7/23(木)夏の体験教室【小学5・6年生対象】中止のお知らせ

Category : 入試情報

昨年初めて実施し多くの方に参加いただき好評だった「夏の体験教室」。
実施の方法を様々模索しましたが、現在の社会情勢を鑑みて、今年度は中止とさせていただきます。

楽しみにしていてくださった方には大変申し訳なく思います。
6月27日の学校説明会は本校で開催するとともに、WEB説明会に予約していただいた方には動画を配信いたします。

ぜにご参加いただき、本校の様子をお感じいただければと思います。

高2生と高3生が国連ウェブセミナーに参加しました

Category : 活動の軌跡

6月1日(月) 昼休みの校長室で、高2生と高3生が、先週参加した国連ウェブセミナーの報告をしています。 昨年SDGs高校生未来会議で海洋についての英語プレゼンテーションで優勝したこの2人は5月29日(金)日本時間で午後10時から午前1時半にという深夜の時間帯に行われた「水と衛生」に関するオンラインの国連セミナーに参加し、コロナ危機における水と衛生の問題について学び、考えました。感染対策をしようにも水を得られない人がいるということに気づき、いかにパートナーシップで協力することが必要か、SDGsの目標5「水と衛生」の問題が、目標6のジェンダーの問題が密接にかかわること等も学び、アクションプラン策定に生かしていくとのことでした。