中学2年の総合学習で1分間スピーチ発表会を行いました。
自分が興味を持った新聞記事の内容について1分間でまとめ、全員が発表しました。また、お互いの発表を聞き合い、相互評価しました。
校長先生・教頭先生にも見ていただき、かなり緊張したようですが、やり遂げた後の笑顔が印象的でした。
ポイントをしぼってまとめることや分かりやすく伝えることの難しさを感じつつ、大きな達成感を味わう機会となりました。
この経験を今後の中学卒業研究につなげていくことができますように。
秋晴れの今日、中学1年生の総合学習(課題研究)ではオリエンテーション後、校庭に飛び出し、ネイチャーゲームを行いました。これから課題研究を進めていく上で、机に座って文献をきちんと読むことはもちろん重要ですが、視点を変えて考えること、体験を通して学ぶこと、伝えることもとても大切です。校庭の森の中に隠したぬいぐるみは、学年皆で協力して全部見つけることができました。一本の木を選んでその形を真似してポーズをとり、どの木を表しているかを皆で当てるゲームもしました。今日のプログラムを終えた生徒の感想です。
「ただいつも通りに見るだけではなく、斜めから見たり、普段あまり見ないようなところに目を向けて探すことができました。この学習を通して色々な視点から物を見るのも面白いなと思いました。」
「ありそうだなと思ったところに必ずあって、3~4個見つけました。そういう『ありそう』と推測することが大切だということは国語や作文などでも同じではないかと思いました。そして、一部分だけ見るのではなく、全体を見て、大切なところを見つけることも大切なのではないかと思いました。」
「木がありすぎてどの木を表しているか全然わからなかったけれど、周りにあるものを見ながら物事を考えたり、探求したりすることも大事なんだと思いました。」
「自分の見方だけでなく相手のことをわかってあげたり理解してあげるのも大切だと思いました。」
2018年度 聖心通信 第7号を発行しました。
どうぞご覧ください。
『2018年度SGH研究発表会』を2018年10月5日(金)開催いたします。
【講演】 「SDGsの目標を達成していくために、未来を担う高校生に期待すること」
講師 笹谷秀光 氏(株式会社伊藤園 顧問)
【研究発表】 高1 プレゼンテーション
「人との共生」をテーマとした探究学習の成果を発表
高2 動画発表
「自然との共生」を果たす上で人々に訴えかけたいこと
について作成した動画を発表
高3 ポスターセッション
「共生」を果たすために自ら設定した課題、
およびその解決に動いた「アクションプラン」の実行について報告
詳細の確認、参加のお申込、学校バスご利用の方は下記のリンクをクリックして下さい。
10/5(金)のSGH研究発表会の際に学校バスをご利用の皆様は、
バスの待機場所と出発時刻の変更について、下のPDFファイルでご確認下さい。