新着情報

Sacred Heart Youth Peace Messengers ‐小林・不二・札幌で考える平和な世界に向けてのアクション‐

Category : 活動の軌跡

2月7日月曜、小林・不二・札幌の姉妹校3校生徒で考える平和な世界に向けてのアクションとして「Sacred Heart Youth Peace Messengers」と題したプログラムが行われました。
 これは、昨年夏、高校生平和大使 長崎派遣メンバーとして長崎を訪れた本校高2生が、同じく
高校生平和大使としてこの研修に参加していた姉妹校小林聖心と不二聖心の高校3年生と相談し、平和への意識を絶やさず、核のない平和な世界に向けて一人ひとりが行動を起こすきっかけをつくりたいと、共同で立ち上げた企画です。
 当日は、本校からは中1から高2まで6名の生徒が参加し、30名を超える姉妹校の皆さんとオンラインで交流、平和大使から国内空襲被害の報告を受けた後、ブレイクアウトルームを活用してグループごとにオリジナルの平和宣言を作成しました。
  平和大使の活動は、核兵器廃絶と平和な世界を目指す高校生一万人署名活動を始め、まだまだ続くようです。小さな気づきの輪が、学年、学校、地域を越えて広がっていくよう心から願います。