新着情報

Sr.Joyが訪問されました。

Category : その他

 ローマの聖心会本部に属し、 世界レベルの聖心会のホームページを作っておられるSr.Joy Luzが訪問されました。

 シスターはまた、聖心会の人権・環境題等の問題と取り組むJPIC委員として活躍され、札幌聖心の生徒たちが取り組むSDGsに関する様々な取り組みの報告を熱心に聞かれ、 高く評価されました。

 そして、スライドを使いながら、「札幌聖心の生徒たちが、 神様によって祝福され、 同時に人の欲によって破壊されている世界において希望のつくり手になるためには」というお話をされました。「互いに足を洗い合う」「世界を変え、自らも変わること」「共通の家である地球への配慮」など、 現在の聖心の教育の4つの呼びかけについてお話しされ、「皆さんは今の報告によってすでに始めていることがよくわかりまし た。続けてください。」とおっしゃいました。また、AIがもつこ とができないものとして、共感と思いやり、創造性、 多様な角度から論理的に理解する思考力や、 問題の複雑性を理解して解決にあたる力とほんとうの価値観、 すなわち愛の使命を挙げられました。そして、「 それこそ聖心の生徒が身につけてほしいものです。」 とお話しされました。その後中学1年生の授業見学でSDGsの英語劇を楽しまれ、午後は生徒のご案内による学校、 寄宿舎見学をされました。