新着情報

Selamat siang, Sr.Henni! 7月17日(金) オンライン講演会

Category : イベント

本来なら、今Sr.Henniは札幌にいらして、生徒たちに直接お話ししてくださる予定でした。しかし、現在の日本の状況を考えて、急遽東京からのZoomを利用してのオンラインに切り替え、中高別に体育館で講演を行っていただくことになったのです。 Sr.Henniはインドネシアの出身、聖心会のシスターとして現在東京で研修を行っておられます。今回は、札幌の生徒たちにインドネシアと現地の聖心会の活動についてお話してくださいました。 「世界最大のイスラーム教国」「Unity in Diversity」…インドネシアについて私たちの知識は限定的です。 Sr.Henniは、インドネシアの国の歴史や自然などの基本情報から、1989年から始まった聖心会の活動、日本人のシスター方との出会い、インドネシアの人々の宗教心や多宗教との共生、そしてコロナ禍における現地のシスター方の活動などについて、時にユーモアを交えてお伝えくださいました。  シスターは多くの写真や動画が利用されたスライドを準備してくださいました。  HOPE – How to Offer Peace Everyday 毎日どのように平和をもたらしていくか  Sr.Henniをはじめインドネシアの若いシスター達の想いに触れる機会でした。  講演会の最後には、先日7月8日に実施された梅干し弁当の日に集めた募金を、インドネシアの聖心会の活動に役立てていただくことをお願いいたしました。  状況が改善し、秋にはSr.Henniが札幌に来ていただけることを心待ちにしています。

Terima kasih,Sr,Henni!ありがとうございます シスターヘンニ!