新着情報

GIアクションプランとして市立中央図書館を訪問しました

Category : 活動の軌跡

GI(グローバルイシューズ)でSDGsゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」をテーマに活動していた高3伊藤初音さん、西村和歌子さんが11月2日(月)に市立中央図書館を訪問しました。

調査・研究は、LGBTの中でも特に10代の当事者の方々が引け目を感じることなく心地よく暮らせる社会の実現を目指して高校生の自分たちに出来ることはないかを模索することから始まりました。
8月には本校図書館で特別展示を、10月には校内で座談会を企画し、事前事後に全校生徒対象に行ったアンケートでは性に対する意識の変化が実感できました。

今回は取り組みの集大成として、メンバーが作成したオリジナルのブックレビューを一般の方々に読んでいただこうと市立図書館に問い合わせたところ、館内にあるLGBTコーナーと市内山の手図書館の同コーナーに置いていただけることになりました。
今年は外出の自粛が続く影響で利用者が少ないということでしたが、少しでも多くの方々に現状を知っていただく機会になればと期待します。

このブックレビューは本校図書館にも置きますので、皆さんも是非手に取ってみてください。

今回、ご協力くださいました市立中央図書館利用サービス課の皆様、ありがとうございました。