新着情報

6/27(木)~28(金) 中学2年生ソフィア・サイエンスクラスは宿泊研修に行ってきました!

Category : 活動の軌跡

 1日目、天候に恵まれ、平取町の「萱野茂二風谷アイヌ資料館」、「町立二風谷アイヌ文化博物館」、「沙流川歴史館」などを訪れ、宗教や社会科の授業で学んだアイヌの歴史と生活文化を目の当たりにしてとても有意義な時間を過ごしました。「二風谷ダム」の視察では、ダムの地底トンネルに足を踏み入れ、ダムの仕組みと私たちの生活にどう役立っているのか、町職員の方の詳しいお話を伺いました。「日高青少年自然の家」に到着し、夕食の後、キャンドルを囲み今日1日のふりかえりと分かち合いを行いました。

 2日目の朝は6:15に起床、玄関前で朝の集いが行われました。朝食を済ませた後は念入りな清掃活動を行い、入所した時よりもきれいにお部屋の整理整頓ができました。ファームビジット(農業体験)では千歳市と恵庭市の5つの農家さんにお世話になり、ハウス栽培や露地栽培で野菜やイチゴなどの生産のお手伝いをさせていただきました。心温まる農家さんとのふれあいと共に消費者として簡単に購入できる野菜などは、生産者の大変なご苦労があって育てられていることが分かりました。この2日間の宿泊研修はとても有意義なものとなりました。