9月26日(土)、昨年度の秋から冬にかけて行われた海外姉妹校短期交換留学と研修の報告会が行われました。体育館では密集を避け、中学3年生がギャラリーに、高校1年~3年生がフロアーに集い、5団体の報告に耳を傾けました。春以来の活動自粛により約5ヶ月遅れのようやくの実施でしたが、該当の生徒達は学年を超えて協力しながら準備し、自分たちの体験と学び、そこから見いだした課題を分かち合いました。
2020年度はすべての研修が中止、またはオンラインでの実施となり、生徒達は残念な気持ちでいっぱいでした。それでも、7月8月には、ピースアクションinヒロシマ・ナガサキやシアトル姉妹校夏期英語集中オンラインプログラム、JCI主催World Web Summitに次々と参加するなど積極的な様子がみられたのは嬉しいことでした。この秋には、在札幌米領事館主催の「リケジョのキャリアを考える」プログラムやICTカンファレンス2020への参加が予定されています。
制限ばかりが多く感じられる日常の中で、自分がやりたいことを見つけ、それに向かって前進を続ける生徒達はとても頼もしく見えます。仲間や上級生達の活動報告を聞きながら、次に自分が羽ばたくチャンスを逃さないために、今の私に何が出来るのか、何をするべきなのかに改めて気づかされた一日となったことでしょう。
今日の報告は以下の通りです。
シカゴ姉妹校短期交換留学プログラム
フランス ナント姉妹校短期交換留学プログラム
アメリカ プリンストン姉妹校短期交換留学プログラム
フィリピンエクスポージャー
ニューヨーク国連研修