新着情報

SOFIS(姉妹校合同夏季研修)が本校で行われました。

Category : 活動の軌跡

8月1日~3日に本校を会場としてSOFISワークショップが開催されました。SOFISとは、日本の5つの聖心女子学院のそれぞれの校名(地名)の頭文字からできた言葉です。このワークショップでは、毎年日本の姉妹校の生徒同士の絆を深め、生徒がそれぞれの場でどのように社会に貢献できるか、その方法を考え検討しています。今年度は、「SDGsを知ろう、自ら動こう」をテーマに事前学習の発表や講演、フィールドワークを行いました。

講演では持続可能な社会についての解説や、経済活動などとのバランスのとり方の難しさ、限りある地球の資源について、現在の問題点とこれからについてのお話を聞きました。フィールドワークでは、えこりん村(恵庭市)と円山動物園(札幌市)を訪れ、バイオガス燃料や雪冷房システムなどのエネルギーの活用を学ぶとともに、国内外来種の問題などについての学びを深めました。また学んだことをグループで共有し、高校生の自分たちができるアクションプランもそれぞれ考えて発表を行いました。

3日間、猛暑の中での活動でしたが、元気に過ごしました。また開催中は寄宿舎に滞在し、食事の準備や掃除などを協力して行いました。普段は別々の場所で学ぶ生徒たちですが、3日間の活動を通して、仲を深めることができたようです。

今後は、各校でSOFISの研修の発表が行われる予定です。