新着情報

ニューヨーク研修第5日目

Category : SGH

朝は、諸宗教の対話のために世界の主な宗教のシンボルを集めたChurch Centerの聖堂で祈りを捧げた後、Japan Societyを訪問しました。教育事業担当の長澤裕美子氏とMs. Pauline Noyes から、アメリカで日本の文化や習慣を広める目的で1907年に設立されたこの組織の現在の取り組みを教育部の活動を中心にお話を伺いました。中でも毎年3月に行われているJunior Fellows Leadership Plogram は、環境や貧困、移民、日米のアジアにおける役割などをテーマに調査、研究、プレゼンテーションを行うもので、札幌聖心での学習が生かされる興味深い企画だと感じました。

次は、国連パスポートを得て国連本部へ。ハマーショルド記念黙想室で祈り、振り返りをした後、カフェで昼食、そして国連ツアーの始まりです。国際的に重要な多くの議題が取り上げられている舞台を目の前にしながら、桁違いに大量の軍事費を持つ大国の問題点を改めて意識しました。

その後は聖心会の国連NGOオフィスでシスター方への感謝の集いをし、Sr.HoeffelのGolden Jubilee 金祝をお祝いしました。イザヤの預言を暗唱し、One Little Candleを歌い、シスターには「何よりも嬉しいひとときだ」と喜んでいただきました。

宿舎に戻ってからは、いよいよ札幌の日本語ディベート組とのface timeです。約1週間ぶりに見る仲間たちの懐かしい顔に歓声を上げながら、これまでの研修報告や移民や政治体制に関する質問などが次々と交わされました。先生方や皆のお祈りに支えられていることに感謝の意を示し、45分間の交流を終えました。