新着情報

2022年度高等学校1年オンライン国連研修1日目(2/6)

Category : 活動の軌跡

2022年度高等学校1年オンライン国連研修1日目

2月6日(月)  今日は高1オンライン国連研修の1日目です。理事長シスター宇野、来校中の聖マグダレナ・ソフィア基金創始者のシスター有田、校長先生に激励を受けて次の3つのプログラムに取り組みました。

Sr. Sheila Smith (国連NGO聖心会代表) 「国連の使命、聖心の教育の使命」

国連事務局 政務平和構築局 政策・調停部倉持奈央子政務官(聖心女子大学57回生)                  「国連で働くこと、平和のために」         

”My Voice, Our Equal Future: Girls Speak to Climate Change” 世界の姉妹校生が未来を変えるために呼びかけるパネルプレゼンテーション  アメリカ、コロラドの15歳の高校生Hannah「気候変動と食糧システム」 それぞれのお話の後、じっくりと振り返りに時間をとり、書きとめ、最後に分かち合うというやり方で、深めていきます。

Sr. Sheila Smith には、今回の研修の目標を一人ひとり分かち合った後、国連の使命と聖心の教育の目指すものが同じだというお話を聞き、感銘を受けました。また、世界の食料分配や、女子教育についての質疑応答があり、とても考えさせられました。倉持様から、リベリアでのミッションのお話を伺い、また、軍事力や軍事費、安保理の常任理事国など、たくさんの質問にもお答えいただき、世界の現実を学びました。進路を考える上でとても参考になったと言っていた人が何人もいました。私たちと同世代のHannahの話には、その積極的な行動力に驚かされ、自分たちも行動していかなければと思いました。

最後に一日を振り返り、聖堂での分かち合いでは、世界の問題に向き合って実際に活動している方々から、今まで知らなかったことばかりを教えていただいたことへの感謝と、今日の学びをこれからに活かして、行動につなげたいという思いで、心が一つになりました。