新着情報

2021年度 SOFIS 1日目

Category : 活動の軌跡

「ジェンダー平等を実現しよう」をテーマに、姉妹校合同研修SOFISが行われています。

本来であれば各姉妹校のメンバーが一堂に会して行う研修ですが、コロナ禍を受けて感染拡大予防の観点からオンラインでの実施となりました。
「この状況でできることを」という思いで取り組んでいます。

1日目の昨日は、Sr.大山のお話から始まり、各姉妹校の学校紹介、自己紹介をしました。

昼食をはさんで、ジェンダー問題に関する各校の事前学習を発表しました。

その後、グローバル共生研究所によるワークショップということで、聖心女子大学の石井洋子先生・神前裕子先生に「女性と医療~妊娠・出産をめぐって~」と題してご講話をいただきました。

次に聖心女子大学のサークル「はなはなSDGs」によるワークショップが行われ、日本のジェンダー問題、「女性らしさ」に対する向き合い方について、多様な性とその共生について、学びが深まりました。

それぞれのプログラムの中でブレイクアウトセッションがあり、グループごとに話し合って意見を共有しました。

夕の祈りの後はそれぞれ帰宅し、Zoomでつなぎながら各自の端末で、NASAの3人の黒人系女性スタッフの活躍を描いた「ドリーム」という映画を鑑賞し、感想を交流しました。
理不尽な境遇に立たされながらもひたむきに夢を追い続けNASAの歴史的な偉業に携わっていく3人の姿から多くのことを感じ、明日のプログラムに向けての意識が高まったようです。