新着情報

授業研究ウィーク始まる! ~英語の研究授業リポート~

Category : 活動の軌跡

 毎年2回、教員がテーマに沿った授業研究を行い、互いに授業を見学し学びあうのが授業研究ウィークです。今日はICTを効果的に活用した英語の研究授業が行われました。高3ASL(Academic Skills Learning)の授業で紙や教科書を一切使わず自分のデバイスをWi-Fiに接続し、オンラインの教材を使って行いました。

 先生から一人ひとりに送られたフォームやドキュメントの課題に取り組み、提出。双方向のやり取りが瞬時にできるので先生はその場で生徒の理解度を把握。必要な解説を加えていきます。

Listening の課題では皆で “Why is 1.5 degrees such a big deal?”という動画を見て内容の確認。Reading では、環境問題に関する記事を読み “Identifying Fact and Speculation”という課題に取り組みました。来年度からは新中1、新高1の皆さんには一人一台Chromebookを購入していただきます。これによって、既に利用しているG suite for education のClassroom を使った今日のような対面授業がどんどん増えていくことになります。